固定概念を変えるおすすめ書籍

早く仕事を辞めたいなら「最強の早期リタイア」のFIREの知識は必修だと思った話

早く仕事を辞めたいなら「最強の早期リタイア」のFIREの知識は必修だと思った話

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

やっと看護師国家試験に合格して

看護師の仕事を始めてみると

「さっさと辞めたい」

「もう嫌だ」

 

毎日、くたくたになるまで働いて

理不尽な仕事を押し付けられ怒られ

休みの日は勉強を強制され

家と仕事の往復だけ...

 

そんな現実に

看護師だから「仕方ない」という

完全にあきらめモードで過ごしてませんか?

 

この生活

今すぐに劇的に良くすることはできません

 

でもですね

 

「FIRE」の知識があれば10年後の景色は

あざやかなものに変わる可能性があります

 

わたし自身も

この「FIRE」を目指して

激務で理不尽な仕事を頑張ってました

 

わたしにとって仕事は

完全に生活費を得るためでしたし

「看護は好きだけど」なんて

思い込まされてたなぁって思います

 

このFIREという早期リタイアのポイントは

誰にでも実現できるのことです

 

FIREとは、経済的自立

 

具体的に説明すると

毎年の生活費を抑えて

一定額の貯金をして

余力資金で投資をして

投資の配当金や増加分だけで生活できる状態です

 

個人の努力で早期にリタイアすることができるはずだし

リタイアは難しくてもセミリタイアはできます

 

では、その大枠を紹介します

 

1.リタイア後の生活費を低くできれば、○○円ためればリタイアできるとゴールの金額を決めれる

年に200万円使うのなら5000万円貯金できればFIREできる

 

2,4%ルールを理解する

年間支出の25倍。年間200万円×25=5000万円

5000万円と投資元本にして、安全な投資で年間4%増える可能性が高い

 

3,どの職業につくかで収入が決まる

POTスコアの高いものを選ぶ(効率のよさ・コスパの良いもの)

まずは、お金を追いかけるのが近道。

好きなことはFIREした後にできます

 

これが王道ですが、

人生プランは自分で決めていいのです

 

サイドFIREという考えもあります

 

副業やアルバイト+資産収入で暮らす生活を送る

これだと自由を手に入れられる可能性が

さらに高まりますね

 

あなたの計画を立ててみましょう

※若い時から始めるのがいいですね

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]
↓ブログを覗いてみてくださいね

看護師みゆき「お悩み相談室」ブログ