固定概念を変えるおすすめ書籍

就職~結婚や転職までに「お金の大学」で両学長から学びたかった話

就職~結婚や転職までに「お金の大学」で両学長から学びたかった話

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

早速ですが

あなたは貯金できてますか?

 

老後2,000万円問題

2025年の介護問題

年功序列・退職制度の崩壊

子どもがいれば教育費など

お金がいるイベントがたくさん待ち受けています

 

恐怖・不安でしかないですね・・・

 

「ちょっとずつ貯金はしているけど」

「今で精いっぱい、先まで考えられない」

ってことになってませんか?

 

看護師国家試験に合格して

看護師として就職して

看護して毎日一生懸命仕事をしていたら

「どうにかなるんじゃない?」

って思ってませんか?

 

少なくとも

わたしは本気でどうにかなるだろうって

考えて生活していました

 

厚生年金(社会保険料)も払っているし

年金ももらえるはずだし

安定職だから働いてれば大丈夫!

 

でも

冷静に周りを見渡してみてください

定年退職まで働き続けている看護師って

何人いますか?

 

10年後、20年後、30年後、40年後

働いている自分を想像できますか?

 

10年前と比べると

結婚して子育てしながら

子育て支援制度を利用して

働いている看護師も増えてきました

 

でも

現実は厳しい

女性のライフイベントは

結婚→出産→子育て→(病気)→介護→老後

 

もし、ずっと独身だったら

老後問題はもっと複雑になります

 

この多くの問題を解決するためには

どうしたら良いのでしょう?

 

保険を掛ける

貯金をする

定期貯金・個人年金をする

など、思いつくかもしれません

 

でも、

それでは問題は解決しません

この問題はお金があれば9割解決します

が、誰も教えてくれません

待っているだけではダメなのです

 

お金の知識を身に着けて

自分で実践していくことで

心配事や不安を減らしましょう

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
ブログを覗いてみてくださいね↓

看護師みゆき「お悩み相談」ブログ