固定概念を変えるおすすめ書籍

「人の目ばかり気になる私」が星渉さんの「神メンタル」で自立できた

「人の目ばかり気になる私」が星渉さんの「神メンタル」で自立できた

みゆき
みゆき
こんにちは、みゆきです

看護師として仕事を始めると

・いつも悩みを抱えていて「もやもや」してツラい

・いつも人の目ばかり気にして他人に振り回されて生きている

そんな気持ちになる人も多いですよね

 

実際には

新人だけでなく、それ以降のベテランでも

・頑張っているけど苦しい毎日を送っている人

・人間関係などの悩み

を抱えている人は多いのです

 

でも

病棟に一人くらいは

・悩みがないような人

・毎日楽しそうに過ごしている人

そんな人がいませんか?

 

この両者の違いは何でしょうか?

 

これは

「こころの強さ=メンタルの強さ」

が違っているのらしいのです

・・・・無理。

 

と思ってしまいそうですが、

この「神メンタル」の著者が言うには

「強い心」は作り出すことができるらしい

 

まずやることは

目的地(ゴール)を明確に設定する!

1年後、5年後、10年後を

映画をみるように

自分がそこに居るよう具体的にイメージする

 

「どんな人生を送っていますか?」

これができると

「思い通りに生きる公式」

を使うことができます

 

実現するために必要な公式は

現実(未来)=目的地(ゴール)×手段×メンタル(心)

 

ここで

ゴールにたどり着くための手段を考えそうですが

 

この公式で

もっとも重要なのはメンタルです

 

メンタルは心や脳のこと。

 

脳やこころは自己評価をして

目的地に着くために「ふさわしい行動」をとります

 

つまり

「自分のことをどう捉えているか」=自己評価

なので

自己評価を変えると行動が変わるのです

 

その後で

ゴールに着くためにどうするかを考えるので

自然と手段が決まります

 

「ゴールは明確に設定する」と言いましたが

仕事にしても

プライベートにしても

夢物語に見える未来でもいいのです

 

自由に自分の理想の未来を想像して

具体的に描きましょう

 

実際には

9割の人は誰かの人生を生きています

 

仕事を始めると

仕事のことばかりに囚われて

仕事の世界だけで生きてしまいます

 

が、、、、

仕事の代わりは誰でもできます

 

「どんな人生にしたいのか?」

自分の人生を思い通りに切り開いていきましょう

 

「神メンタル」の本のなかでは

ワークもあり

具体的な行動ができますよ

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り [ 星 渉 ]
ぜひ、読んでみてくださいね

↓ブログを覗いてみてくださいね

看護師みゆき「お悩み相談」ブログ